腐男子でショタコンな管理人による日記帳です。様々な事に手を出し、幅広く活動して行こうかと思います。現在はニコニコ動画・ゲーム・コミック&ノベルなどを取り扱っております。twitterで活動してるので更新頻度が落ちてます。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:16:16
リバーズエンド (Holly NOVELS)リバーズエンド (Holly NOVELS)
(2012/09/26)
木原 音瀬

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♡
<あらすじ>
十亀にとって、高校も友達もどうでもよくて父親の作った借金の返済に追われ、
バイトをしながら姉弟と一日をなんとか食べて生きること、それがすべてだった。
そんな時、ふとしたきっかけから同じクラスの二宮と口を利くようになり、
彼の明るさに十亀の心は少しずつ癒されていく。
しかし二宮にほのかな想いを感じはじめた矢先、悲しい運命が十七歳の十亀を待ちかまえていた――。
表題作に加え、大人に成長した十亀が優しい恋人・万と出会い、
映画監督への道を歩み始めた「今」の葛藤を描いた書き下ろしを収録。


</あらすじ>

勝手に勘違いしてたんですけど
リバース じゃなくて リバーズ だったんですね。
リバーズエンド。川の終わり。そこは海。そこは母の墓場。そして家族の墓場

作風は「WILL」に似たものを感じました。
想像できうる限りの不幸のオンパレード
木原作品はいつも形を変えても「過酷」に身を置いた顛末を書く事が主です
恋に狂った人、愛に傾倒した人、心身共に自由を奪われた人などなど

今回は文字通りの「過酷な環境」に身を置いた人間のお話。
そしてその環境での唯一の身の置き所を「恋」と名付けたそんなお話。


ネタバレするので畳みます。











キャッスル・マンゴーを見ても思ったけど、やっぱりどっか十亀さんって
心の起伏が小さいと言うか何と言うか・・・
この作品でも大体の心理は予想出来る。
ルーツはたくさん詰まった作品だった
映画を撮ることに興味を持った理由


ただハッキリと書かれてる事が少ない気がしました。
「うざい」とか「うるさい」とか二宮に対する感想もそんな感じ
木原作品は生々しい程のリアリティのある心理描写がウリだけど今回はあんま無かったかなー
それこそ迷惑しかかけない父親はいっそ死んで欲しい・・・ぐらい


そして最後ムクさんの漫画でクロスする「プロローグ」
多分、ラブホテルをなんの臆面も無く「自分の家」と言う万に
過去の、ホームレスでもボロ屋での極貧でも誰に隠す訳でも無く
堂々としてた自分と重ねたんじゃないでしょうかね

あとリバーズエンドで一番ゾッとしたのは
スポーツバッグに骨を3ついっぺんに入れて、自分をあわせて「家族」って表現した事。


そしてキャッスルマンゴーの後日譚
「god bless you」神の加護あれ。
今回のテーマは「人間の矮小さ」かなと思いました。
それか十亀さんの事も含めて「保身」なのかな。

映画界と言う縦社会を舞台に
人間の矮小さや保身、身勝手さがよく出ていたとおもいます。
親の七光りで威張り散らす実力のない人間
それを囲う弱者。
そう言う何て言うか、職場の中にある
「当たり前の不幸」を描いてました。
・・・コレわざわざリバーズエンドでやることか?とも思ったんですが
映画の話が大半を占めてて万が出てくるのもかなり終盤。
リバーズエンドが非日常の不幸だったから、god bless youは日常の不幸を描いたのかな
あと海の側でのロケだったので、

ただ後半の万は凄い可愛かった。
色々とかなぐり捨てて十亀さんに思いを伝えるのは
キャッスル・マンゴーの終盤から引き継がれてますね
そこが根っこなのか、それとも成長したのか。多分後者でしょうね
色々と放り出して追うべき物が出来た。そこだけは登場が終盤になることで
際立っていた様に思えます。

コレでキャッスル・マンゴーシリーズのひとくくりが終わります。
何だかんだで両方共のペーパーが可愛かったですw
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
リバーズエンド (Holly NOVELS)(2012/09/26)木原 音瀬商品詳細を見る個人評価【?????】<あらすじ>十亀に

2012/10/23(火)10:09:07|まっとめBLOG速報
トラックバックURL
→http://darkprince57.blog109.fc2.com/tb.php/2078-4c3319e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ショタロット(♂)

Author:ショタロット(♂)
広く浅くと言った感じで、ゲーム・アニメ・BLCD・漫画・ノベルと幅広く扱っていこうと思います。でも基本腐ってますので、ご注意を

最近の記事
カテゴリー
ゲームリスト+リアル+マイリス
↓自分のやったゲームレビュー。
↑ニコニコ動画のマイリス。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
twitter
リンク
素敵リンク様達
♥リア友
★相互リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ ブログランキング・にほんブログ村へ p-netbanking 月刊アクセスランキング ブログ王
ランキングサイト様達です。 応援お願いしますっ!
ブログ内検索
