腐男子でショタコンな管理人による日記帳です。様々な事に手を出し、幅広く活動して行こうかと思います。現在はニコニコ動画・ゲーム・コミック&ノベルなどを取り扱っております。twitterで活動してるので更新頻度が落ちてます。
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:24:24
Laughter LandLaughter Land
(2006/10/27)
Windows

商品詳細を見る


<ジャンル>:ボーイズラブゲーム
【個人評価】:♥♥♥♥♥

まずは総評から。

流石「神無ノ鳥」のコンビ+由良さんと言う事で、シナリオは逸材
ただ鬱ではなく、言い様も無い悲しさや切なさ
理不尽なだけでなく、どこか「これしかないのか・・・」と納得出来る終わり方も流石

恋愛ルートにおいて、ロディとギュレッドだけが救われないが
「変わりゆく世界」においての事を考えるとギュレッドは救われたし
やはりロディにおいては救われて欲しかった
その辺り、ある意味ドラマCDの「ハイグルコート」は補完されています


発売されてやりたいと思ってから、実際にプレイするまでにかなりのブランクがあったが
公式サイトやゲームの内容を知った予想と大きく違ったストーリー展開ではあった

ジェムと羊皮紙の関係から予想するに
魔法を使いまくって現実に帰って皆殺しエンドとか
真相を知った後も愛する人を守るために、最後には父と母を犠牲にする事を決断するエンドとか
そんな事を考えて居たんだけど、ジェムの特性だけは能力に拘っていて
羊皮紙はあんまり関わって来なかったなぁーと
そこだけが残念だった・・けど、それを上回る大どんでん返しと逸材のシナリオ
大満足!!




wikiのページが異常に詳しい不思議なゲームですw
ストーリーで明かされて居ない情報が多々ありますが
それはゲーム雑誌の本ゲームシナリオライターのQ&Aの記事から抜粋しているそうです

wikiの情報を整理しつつ、自分なりにまとめてみました
ネタバレするのでたたみます

※ゲームプレイ中、
又は検討している方は見ない事をオススメします
 ネタバレをすると
このストーリーは面白さを失ってしまうと思われます


WS002_20101117002333.jpg












・ディック
1Ctから始まり物語り終盤で3Ctの能力に目覚める。
3Ctと言うのはランク最上位と言う事で、
その個人能力を使用する際に2Ctを上回る事が出来ると言った感じでしょうか
ギュレッドとの戦闘の際にその辺りが予想出来る
能力は『他人のジェムの個人能力を自分の能力として使える』
厳密に言うと『他人のジェムの力を「上位権限(3ct)」での使用が可能』
と・・言う事はギュレッドとの戦闘では、その能力に気付いて居ればギュレッドを上回れたって事か
物語り中盤で出てくる「人の記憶を蘇らせる」と言うのはミスリードで、
1周目のラスト現実世界に帰った時、メグから授かった能力である
ギュレッドの言った「能力が正反対と言う事は魂が似た位置にある」
と言うのは兄妹の能力だからであると考えられる

・ヨアン
2Ct。『物に命を吹き込む能力』
この能力によって鉄騎兵やトマ・ピエールが生まれる
彼の師匠と言う「ノースブルッグ先生」はヨアンと同一人物です
ヨアンは先天的ホルモン障害を抱えてるので体の成長を見込めない為、
ノースブルッグは彼の幻想上の姿
なので体型が中性的です
「雪の女王」と呼ばれる麻薬を服用している
(この雪の女王は現実世界から持ち込まれた物かLL内の産物かは不明)
ヨアンが高い所から叩き落として殺したと思われた赤子はセルジである

・ロディ
2Ct。『時を操る能力』
現実世界では既に死亡(直前)でLL内に来た。
その為、無意識化で現実世界を嫌悪している
ギュレッドは記憶を消す能力のみなので
延命はロディのジェムの力で行っていると思われる
時の止まった森などはロディの能力によるもの
一番<統治区域>らしいキャラだったと言える


・コーネル
ランク不明だが、固有能力を使わない所を見ると恐らく1Ct
物語終盤で青に染まる
兄に酷い虐待を受けその現実から逃れようとLL内に来る
LL内の理想の兄オズワルドは鉄騎兵である
「違う場所から」では彼の救出が目先の目的となる


・セルジ
2Ct。『ナイトメア(変化体:ジェム)の色を変える』
能力の性質上、青でも能力使用が可能
ナイトメアは青に変わると消滅する為、ナイトメアに唯一対抗出来る能力
リ―シャとザック(ザカライア)の間に生まれた子供
LL内で生まれた子供の為、ジェムの進化体と言う扱いになる
ヨアンに殺されそこない、<禁止区域>で育った

この能力によりグレッグのジェムを赤に戻し
1周目の現実世界に帰る機械が完成すると考えられる


・グレッグ
元2ct・現青。『現実世界とを行き来する能力』
リ―シャとザックと一緒にLL内に来て
二人の恋の行く末とその悲劇について見届けた人物
この能力によって1周目の現実世界に帰る機械のエンジンを司ると思われる


・ダグ
元3Ct。『他人の願いを叶える』
LL自体を作った張本人
「アンサラー」や現実世界に帰る機械の開発もこの裏設定が裏付けている
最後まで何故彼が<禁止区域>に居たか明かされない
ギュレッドとメグの兄弟に当たる
1周目から2周目への裏のキーパーソン
彼が居なかったら今回の悲劇も、そして終盤の奇跡も何もかも起きなかった



・ギュレッド
2Ct。『人の記憶を消す』
今回の主犯だが、最後まで可愛そうな人だった
カルト教団の首謀者を母に持ち
母が警察のガサ入れを逃れる為にカルト教団に強要した集団自殺を目の当たりにしている
辛い過去を持つ子供の記憶を消し、自らと同じ様な運命を辿らせたくない一心でLLの管理を行っていた
ジェムとナイトメアの性質を理解し、LLの秩序を保つためにやっきになっていた
メグとダグとは兄弟である
恐らくダグの作ったLLをギュレッドが管理して、今日のLLが完成したと思われる




・リ―シャ

セルジの母にあたり、ザカライア(ザック)の恋人にしてグレッグの友人
LL内で恋をして
ザックと交わってしまった為にジェムが交配されナイトメアとセルジを出現させてしまった
その後、記憶を消されギュレッドに<統治区域>の豪邸に軟禁されている
終盤ではギュレッドの手によって、ナイトメアを大量生産する化け物へと変えられてしまう
物語りラストは自分の生み出したナイトメアの虐殺を止める為に
ディックに死を懇願しセルジのナイフで命を引き取る

ちなみに<禁止区域>にいるリ―シャは鉄騎兵であり、とても残虐な思考をしている


・ザカライア(ザック)
セルジの父にあたり、リ―シャの恋人にしてグレッグの友人
LL内でリ―シャと恋に落ち、ナイトメアとセルジを生み出してしまった
ギュレッドに<禁止区域>に追いやられるが記憶は残されており
恋人の姿をした残虐な鉄騎兵と行動を共にし、辛い思いをしつつも
最後は残虐な思考に落ちていったと推測出来る
LLに来た当初はとても内向的な性格だった


・マーガレット(メグ)
2Ct。『記憶を思い出させる』
ディックの祖母に当たり、ギュレッドとダグの兄妹である
ジェムを持って居る為、LL内に一度以上は来たと推測される
アルツハイマーにかかっており、子供らしさを取り戻した彼女に
ジェムは再び赤い光を取り戻す
恐らくディックが現実世界の全員に忘れ去られそうになった際に
無意識化にジェムが発動し、メグはディックを覚えていたと推測する


コメント
No title
攻略&まとめ乙です(`・ω・´)ゞ
WIKI詳しすぎw

ヨアンの障害の設定と
ダグの能力見て驚きました(´Д`)

ストーリーは結構面白かったですし、
最後のは現実なのか空想なのか分からないですけど、皆が一緒に遊んでる終わり方が個人的に好きです(*´ω`*)


レボ│URL│2010/11/15(Mon)05:38:30│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://darkprince57.blog109.fc2.com/tb.php/1948-3c149e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ショタロット(♂)

Author:ショタロット(♂)
広く浅くと言った感じで、ゲーム・アニメ・BLCD・漫画・ノベルと幅広く扱っていこうと思います。でも基本腐ってますので、ご注意を

最近の記事
カテゴリー
ゲームリスト+リアル+マイリス
↓自分のやったゲームレビュー。
↑ニコニコ動画のマイリス。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
twitter
リンク
素敵リンク様達
♥リア友
★相互リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ ブログランキング・にほんブログ村へ p-netbanking 月刊アクセスランキング ブログ王
ランキングサイト様達です。 応援お願いしますっ!
ブログ内検索
