腐男子でショタコンな管理人による日記帳です。様々な事に手を出し、幅広く活動して行こうかと思います。現在はニコニコ動画・ゲーム・コミック&ノベルなどを取り扱っております。twitterで活動してるので更新頻度が落ちてます。
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10:17:01
零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best
(2007/11/22)
PlayStation2

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個人評価★★★★★
ジャンル:ホラーアドベンチャー

とりあえず流石零シリーズですね。
ストーリーが良すぎる
まぁ、今回は4人も穿ち巫女が出てきたりとかして
雨音ちゃん以外若干モブチックだったりしますけどね

ストーリーに関して書いていくと
とりあえずあの眠りの家って結局どう言う仕組みなの?
そこだけが引っかかった
「令華が恋人の死体を蛇目に映したから呪いが発動」
「夢を見るのは生き別れになって『置いてかれた』方」
「呪いにかかった人間が、別の人の夢を見てしまうとその人も呪いにかかる」
「最終的に全身に蛇と柊の刺青が全身に彫られ煤になり消える」

この条件はファイルを見ていけばわかります
ただ、そうすると「澪のダムの沈んだ村の最初の家屋」と「深紅の氷室邸」。
この2つの仕組みが分からないままだった
構造は滅茶苦茶だし、眠りの家にあの二つの空間があるとは考えにくい
そうなると怜にもゆかりの場所が出てきてもおかしくないはずだし
・・・ただのファンサービスなのだろうか?
それともファイル見落としてる?


バトルシステム・アドベンチャーシステムとしては紅い蝶とさして変化はありませんが
螢は男だから身体能力が高い、
深紅は霊感が高いが霊媒体質でもあるから「攻撃・被ダメージ上昇、狭いトコへ入れる」
など特徴が出ていて楽しかった
しかし・・・まぁ、螢の「隠れる」はホントいらなかったけどねw
1夜だけ頑張って隠れてたけど、「あれ?コレ見つかっても撒けるんじゃね?」となり結局操作テクゲーにw


あと灯火システムは微妙だったなぁ・・・
ただでさえ、普通のFPSと違って壁を背にして戦うって戦法が使えないし
基本待ちの体勢で戦闘するので、時間制限を設けられると若干イライラする
戦闘中に無くなると火力と体力上がっちゃうし・・・

戦闘で言えば令華戦では1時間ほど要しましたけど・・・
まぁ、全部即死だったし。最初どの方向から来るか止まって見極めりゃ良かったのね

一番めんどくさかったのは巫女三人組だけどな・・・
あとドロップアイテム、万葉丸と14式以外全員共通なのがな・・・
何でか螢にばっか90式と零式いってな・・・
まぁ、螢の火力考えたらそれはそれで良かったのかも
でもラスト、怜零式一枚も持ってなかったからなw


現在二周目。しょっぱなの穿ちの間でドアップ出てきてビビったのはないしょですw
ミッションは2周か3周終わって、射影機がフル改造してからかな
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個人評価★★☆☆☆
ジャンル:ARPG

現在後日譚まで終わって、2周目ですが、
もうめんどくさくなったのでやめますw

このゲーム、ネットで見る限り賛否両論です
上文で分かると思いますが、俺は否定派の人間ですw

ARPGって聞いた時点で嫌な予感はしてたけど
とりあえず総括すると
「従来のfalcomが出来た事が出来てない」
「人気作品のイイトコ取りだけしようとして全部中途半端」

の二点。

ARPGにはYsやzwei!と言うブランドがあったのにも関わらず
Ys7の様なスピード感は皆無、zweiの様な戦略的なものも無く・・・
コレは自分が悪かったんだけど
このゲーム、ノーマルが相当ヌルいです。連打と弁当ゴリ押しで勝てる
Ysのノーマルレベルが、この作品のハード程度だと思って良いかと
そしてインフィニティはゲームが変わる。被弾したらほぼ即死と言う別ゲー
まぁ「軌跡」プレイヤーに「ARPG」も楽しんで欲しいって事らしんだけど
多分Ysとかにユーザーを流れさせようと思ったのかなー・・・
そうなるとRPGユーザーがターゲット層な訳だから
Ysと間を成す感じの難易度で良かったのかな
俺は不満だったけど


そしてシステムにツッコミ入れたいんだけど
二周目から開放出来る「移動速度アップ」。
何でコレを二周目に回したか理解出来ない
プレイヤーに不便を強いて何が楽しいの?って感じ
移動速度最初から遅くして、二周目からもそこまで革新的に速度変わらないし
ギアドライブも街じゃ使えないし、そのくせ家→博物館→師匠 のお使いが非常に多い
△ボタン壊れるかって位連打してて、もしかするとゲーム中一番使ってんの△じゃないの?と思う
あの速度だと本当に、島内でのマップ移動する欲しかった。コレも軌跡じゃできてるのにね


ストーリーもfalcom製のARPGなら大して期待してないw
でもコレは「軌跡シリーズ」なんだ
前に「空」と「零」シリーズがあったんだ
懐古厨だと言われても良い
ナンバリングで来てんならそのブランドを損なわない出来にしろ
「ミトスの民」と「管理者」で全ての事を片付けてしまってる
ストーリーも読みやすいってか「ああ、やっぱね」で全部済んでるし
「碧」でベルの演出が出来たなら、多少露骨でもセラムの声は伏せとくべきだった
何あの開始15分で先の読める展開・・・


まぁ、ネットで見た公式インタビューで
「空」「零」の「ゼムリア大陸編」の続編も制作中らしいので
そちらに期待しています。

・・・コレでYsセルセタの出来やゼムリア続編もAPRGで出すとかしてコケたら
そろそろ空の軌跡をやり直そうかなとおもいますw

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広く浅くと言った感じで、ゲーム・アニメ・BLCD・漫画・ノベルと幅広く扱っていこうと思います。でも基本腐ってますので、ご注意を

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