腐男子でショタコンな管理人による日記帳です。様々な事に手を出し、幅広く活動して行こうかと思います。現在はニコニコ動画・ゲーム・コミック&ノベルなどを取り扱っております。twitterで活動してるので更新頻度が落ちてます。
2012/04«│ 2012/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/05/29
00:41:18
巷で人気のIbに今更ながら手を出してみました!

「どうせドットだろ?www」とかバカにしてた自分を殴りたいですw
世界が切り替わった瞬間の美術館の窓ドンで早くもビビリましたw

ホラーとしては演出と言うより雰囲気ゲーです
ゆめにっきとかに近い感じかと思います

しかし、ああいう無邪気っぽさに狂気を織り交ぜる絵って
アレは上手い下手とか言うレベルじゃなく完全にセンスの問題なので
あんな絵を描けるのは凄いなぁと思いました



さて、それでは考察を。

まずあの世界はなんなのか
イブとギャリーを引き込んだのは誰の意思なのか。
メアリーなのか、それとも『作品』達の総意なのか。
全体的にこのゲームは投げっぱなしの好きに考察してねって言うゲームなので
あくまで「俺の意見」で通させて頂きます
自分は『作品』達だと思います。でも自信を持って言えません


理由はギャリー死亡√だと
「吊るされた男」と入れ替わってた点
でもそれでメアリーが出てきたと言う事は
むしろ「作品の総意」=メアリーと考えても良いかもしれません
花占いが好きなのは元々絵画の女だったはずだし

次に、「吊るされた男」と入れ替わってた理由は
多分ギャリーがその絵の前に立ってたから
よくよく見てみると絵の中に入る前の美術館にギャリーが居るのが確認できる
そこから絵空事の世界に入ったからかと。
ちなみに「吊るされた男」のタロットカードの意味は
「自己犠牲・苦労」
タロットカードのデザインになったのは作中でも触れられていましたしね
コレはそのままギャリーに当てはまっていると思います


ぶっちゃけ、メアリーは出てきた時点で怪しいと思ってたし
黄色の薔薇を持ってた時点で確信に変わりましたw
黄色の薔薇の花言葉は「嫉妬」
メアリーと合流した後の自画像には嫉妬を
意味する絵画も飾られていましたしね
この嫉妬は外の世界に対するものだったんでしょうかね

次にメアリーが青を好きなのは「青い薔薇」が好きだったんだろうか?
青の薔薇の花言葉は「奇跡・ありえない」
メアリーは奇跡を待ってたのかも。
もし薔薇をモデルにしてギャリーを作ったとしたら
オカマ口調もイレギュラーと言う意味で付けられたのかな



絵空事の世界で夢と言うか幻覚を見てるのは多分イブの方かと
ギャリー視点になった瞬間、見えてる物が違ってるのは
作中に明確な演出がされているが
どっちが「間違っている」のかはわかっていない
ギャリーが「壊れている」可能性もある
でも、後半になりスケッチブック辺りで青い人形などが
イブでも確認出来る事から、イブが幻覚を見ていた可能性が高い



エンディングについての考察
ED1は二人を繋ぐ絵の中での絆を具象化したものかと。
キャンディとハンカチ
二人が現実世界で元々持っていた物を交換するって言う行為は
現実世界を確認できる足がかりみたいなもんですから
それを相手に預けるって言うのは信頼の証なのかもしれませんね



ED2はメアリーが現実世界に。
ギャリーを犠牲にする事によって、メアリーは幸せを手に入れましたとさ
ってエンディング
でも現実世界に「出てくる」為に人が必要なだけであって
「成り変わる」って事では無いみたいですね
ギャリー=家族説も一旦考えてみたんですが
ED1でギャリーを現実世界でも思い出しても家族の一員の描写は無かったので

でもココで注目したのは出口の前でギャリーの幻影を振り切るイブの姿でした。
アレは幼いながらもギャリーの死と言う辛い現実を見据える
そんなのが現実の世界に帰ると言う描写に込められていた気がします

飴所持ルートの方がメアリーの純粋さの恐怖に更に拍車がかかって
エンディングの質としては良かったと思います


ED3は苦しい事も怖い事も全て忘れてしまえた
でもそこで手に入れた絆も・・・と言う、ある意味幸せだけど虚しい終わり方

ED4は振りかえってる点に、あの後イブはやっぱりギャリーの事を思い出せなかったのかなーと・・・
思い出したらだしたで辛いと思いますけどね


ED5はそのまんま、絵空事を信じてしまった子供の末路。
でもイブの年齢を考えればむしろそれが当たり前の様な気もしますけどね

23:14:01
日常カテゴリで更新とか久しぶりですねw
2か月振り位じゃ無いですかねw

と言う訳で今日は池袋で催された野郎フェス2012に行ってきました!!
イベント参加は中学のコミケ以来ですねぇ・・・
もちろん一般参加ですw

サンシャイン内で迷子になると思いきや、案内板に従ってたら無事着きました
あとあの、イベント始まるまでソワソワして不安とワクワクが入り混じった感覚なんですが
何か会場入るとむしろ下手なお店より落ち着く現象はなんなんでしょうねww

目星付けてたサークルさんを回ってたら、何だかんだで40分で終わりましたねw
そっから1時間位、そこそこの大きさの即売会だったので5周位して出てきました。

電車賃諸々で1万弱の買い物でしたー
久々過ぎるイベント参戦で面白かったけど
イベントの楽しみ方って人それぞれとは言え
サークルさんとの絡みが無かったり、一緒に回る仲間がいなかったりと
まだまだ面白くなるんだろうなーとは思いますね
あとコピー本と言う物を今日初めて買いました


しかし向かい側が大学だか何だかの説明会やってたのは如何な物だろうかww
別に俺は全然気にしないし、むしろ「人生損してるだろー」って思えるけど
もうちょい住み分けは出来なかったのかなとww
教育に悪すぎるwww

そっからは乙女ロードとか回っておしまい。
ちょいちょい傷心旅行も兼ねてますけどねw

22:19:47
今日も明日も会いたくて (プラチナ文庫)今日も明日も会いたくて (プラチナ文庫)
(2012/05/10)
栗城 偲

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♥

<あらすじ>
ああ、可愛い俺の嫁……。たまらん、抱きしめたい!
弁当店の浅緋は、お客の黒崎が気になる。背も高く格好いいのになんだか挙動不審で、
そのギャップが可愛く思えてしまうのだ。
ある日、思いがけず黒崎への想いを自覚した浅緋は、
彼がゲイで恋人でなくても体を重ねると知り、
つい「俺でもいいじゃん」と誘ってしまう。
なのに羞恥と混乱で泣き、逃げ出してしまった。
傷ついたような黒崎の表情に、どうしていいか分からなくて……。

</あらすじ>

評価は甘くつけて、というか今のテンションでつけると5
辛く付けて、要素的に判断すると4と言うw
でも多分何度でも読んじゃうだろうなーと言う程「面白かった」

ストーリーはぶっちゃけあらすじまんまですw
特にストーリーで印象に残ったトコはだいたいあらすじで全部なんですが

もうキャラが可愛すぎてねww
受けの浅緋も天然で20なのに子供の様に可愛いんだけど
攻めが・・ってかコレに出てくる32歳可愛すぎだろお前ら全員www
学生かっ!!って程にセリフやら何やらが可愛くてねー

外見イケメンなのに普段ヘタレなのにスイッチ入ると内面もイケメンに
そんで廣瀬さんと蘇芳の仲も要注目ですw
蘇芳が絡むと感情が表に現れやすい美人な廣瀬さんと
ブラコン気味で、口は悪いが根は男前で関大な蘇芳。
この二人もすっごく可愛かった!
ぜひぜひスピンオフやって欲しいなぁー!


そして買ってきちゃいました「恋をするには早すぎる」
コレは外館くんの過去のお話らしいので、探して買って来ましたよww


あ、もちろん一番好きなキャラはサブの片倉だよ?当たり前じゃん
爽やか長身の親友ってホント凄い好きなんだよ~~~~~~

00:17:55
恋をするには遠すぎて (プラチナ文庫)恋をするには遠すぎて (プラチナ文庫)
(2010/06/10)
栗城 偲

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♡

<あらすじ>
それは恋じゃない。――「萌え」だ!
チャラい高校生の袖崎陣は、地味で無口でオタクなクラスメイトの外舘翔馬が大嫌い。
目障りに思い、陰湿な嫌がらせを繰り返すが、無反応な外舘に苛立ちは募るばかり。
そんな中、袖崎は外舘と2人きりで夏休みの補習を受けることになってしまう。
いやいや参加していたはずが、
恋バナにすら赤面する外舘の初心で小動物みたいに可愛い一面にときめき、
キスしてしまい……!

</あらすじ>

というわけで買って来ましたw
最初はホント、袖崎にイラついてねww
マジDQNって感じだったんだけど、恋を知って変わっていくっていうのは
顕著に現れてて読みやすいのかなーとは思いました

まぁ・・・ね。
とりあえず声を大にして言いたいのは
相変わらずの片倉のイケメンっぷりですよ!!
何あれマジ半端無いんですけど!!
しかし、好きって言われたり言ったりと何だかんだで美味しいポジションに
いるなぁーって思います。


あと思ったのは、小嶋さん2年で腕を上げたねって事です
あ、はい。大きなお世話ですねw
読んでる順番から言いたいことをお察し下しあw


23:58:36
不器用なテレパシー (ディアプラス文庫)不器用なテレパシー (ディアプラス文庫)
(2012/05/09)
月村 奎

商品詳細を見る


個人評価♥♥♡♡♡

<あらすじ>
諒矢(りょうや)は幼馴染の颯(そう)に恋心を抱いていた。
高校二年の夏、うたたね中に颯にキスされて、颯も同じ気持ちだと確信した。
言葉を交わさなくても、颯との絆を強く信じた。
けれど俳優を目指す颯とともに上京した後、諒矢は颯に拒絶され、別離を告げられた。

あれから二年──。

喫茶店の主・大森に救われて住み込み店員として働く諒矢のもとへ、
人気俳優になった颯が訪ねてきて……?

胸ふるわせる、初恋スウィート・ペイン

</あらすじ>

何と言うか、月村作品っぽくないと言うか・・・
いい加減作風が変わってくるのか、変えてるのか

月村作品って基本、受けが重い過去を持ってて
今回も確かにそうなんだけど
それって基本的にトラウマと言うより、その人に対しての苦手意識だから
従来の月村作品とはちょっと色が違ったかと

あとストーリーもあんま印象に残らなくてね・・・
アイドルって言う設定もちょいちょい使われてたけど
もっとベタではあるけど、スキャンダルとか色々使い道はあったろうなーと

2012/05/16
00:06:46
笑えない話 (バーズコミックス リンクスコレクション)笑えない話 (バーズコミックス リンクスコレクション)
(2012/04/24)
ハルコ

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♥

<あらすじ>
念願のマンションに一人暮らしを始めた会社員の大輔の元に、
突然、年下の従兄弟・陸が押しかけてきて、一緒に住むことに!
実は大輔と陸は高校時代、何度もHをした関係だったが、
陸の気持ちが自分にないと感じた大輔は、陸から逃げるように距離を置いていたのだが――!?

</あらすじ>


ハルコさんのコミックス第二弾!!
またもやリンクスからですねー

いやー、面白かったですw
でもやっぱりもう川野さんが面白すぎてwww
黙っていればイケメン
話しても男モードの時はイケメン
でも素はオカマと言う凄い面白い人www

いつもなら杉原クン可愛いーーー!!ってなるトコが
今回は川野さんに全部持っていかれましたねw
そのくせ、柔道の実力者と言うまたもやイケメン要素満載
ただしオカマwww
寝技とか絶対男と密着するからだろww
しかし下心アリの上達率って半端ないからなww


あと思ったんだけど、陸が陸編と川野編で微妙に顔変わってる気がするんだけど気のせいですかねw

いやっ、面白かったマジで!
今度はマスターとか、あのボーイさんとコックさんの話をぜひぜひ見たいですねw

00:14:00
雲とメレンゲの恋 (ディアプラス文庫)雲とメレンゲの恋 (ディアプラス文庫)
(2012/05/09)
松前 侑里

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♡

<あらすじ>
家政夫になる夢を姉に反対されて家を追い出された彩樹(あき)は、
編集者の義兄の紹介で、人気漫画家ユニットの住み込みメシスタントをすることになる。
個性的ながら優しい三人の先生の中で、ストーリー担当の海斗(かいと)だけが口が悪くておっかない。
人見知りの彩樹は苦手意識を持つけれど、わかりにくい海斗の優しさに次第に惹かれていき……。

オレ様×人見知り、ココロとお腹を満たす恋

</あらすじ>

いやー、久々にクスリと笑う良い作品だった。
しかしこう・・・同作者ネタって俺大好きなんですよねw
しかも、丁度コレ昨日にコーンスープ読んだばっかりでww

説明しますと、この「ケイゴ」と「ミカミ」は「コーンスープが落ちて来て」と「真夜中のレモネード」に出てくる登場人物で、
マンガのキャラ付けと大体同じですw
興味をもたれたら是非読んでみてください!
っと、宣伝臭くなったトコでレビューに戻りますねww

しかし思うとコレ、割と展開やら何やらがセンチメンタルに似てる気が・・・とも思いましたがね。
口悪い根は優しいのはまぁ、松前作品の持ち味とも言えます


あと松前作品が何で好きなのかと分析してみたところ、もしかしたら
お菓子と料理がいっぱい出て来て、その上口の悪い優しいイケメンが攻めなのが多いからでしょうかww


うーん、でもまだページが足りない感が否めないなー
魅力的なキャラばっかなんだし、もっと生かせたのでは無いかとも思いました
それでも面白かったですけどね

そしてなんとなんと!!あとがきでは、まさかの「はちみつグラデーション」のいっちゃんとハルさんカプの話みたいだあああああああああああああ!!!
・・・サトスズを全力で期待したのは秘密ダヨ?www
秋頃かぁー。楽しみだな~~~~


同著者の作品の名前が4つも出てくるレビューってどうよww

01:05:25
純情ロマンチカ 第15巻 (あすかコミックスCL-DX)純情ロマンチカ 第15巻 (あすかコミックスCL-DX)
(2012/04/27)
中村 春菊

商品詳細を見る



最近ブログの更新が・・ww

いやー、前も言ったかもしれませんが
相変わらず劇的変化が無いながらも伊集院先生が
本格始動してきた感じで面白くなりそう
しかし今回は硬直状態かなー・・・
もう10年も連載してるんですねー
あんま言いたか無いけど、
そろそろマンネリ化してきてる方もいらっしゃるんじゃないかなーとw

基本的に、嫉妬するか美咲の言葉一つでそのままベッドインってパターンで
一冊に2,3回エロシーンがあるって感じですからねw

でも今回は、恐らくエゴイストで出てきたであろう星空の見える森が本編で出てきました

次の巻ではそろそろ伊集院先生が動かぬ証拠的な行動に出て欲しいですw

プロフィール

Author:ショタロット(♂)
広く浅くと言った感じで、ゲーム・アニメ・BLCD・漫画・ノベルと幅広く扱っていこうと思います。でも基本腐ってますので、ご注意を

最近の記事
カテゴリー
ゲームリスト+リアル+マイリス
↓自分のやったゲームレビュー。
↑ニコニコ動画のマイリス。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
twitter
リンク
素敵リンク様達
♥リア友
★相互リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ ブログランキング・にほんブログ村へ p-netbanking 月刊アクセスランキング ブログ王
ランキングサイト様達です。 応援お願いしますっ!
ブログ内検索
