腐男子でショタコンな管理人による日記帳です。様々な事に手を出し、幅広く活動して行こうかと思います。現在はニコニコ動画・ゲーム・コミック&ノベルなどを取り扱っております。twitterで活動してるので更新頻度が落ちてます。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:29:23
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


個人評価★★★★★
<ジャンル>:RPG


ア―シャは不評だったので、見送ってたのですが
エスカロジーは結構評判良かったので新品で買いました。
買って後悔はしてませんが、気になる所もいくつか。
とりあえずDLC第二弾のボスまで終わり、二周しています。

まず、今回の目玉である所のダブル主人公制ですが
まったくと言っていいほど内容が変わっていません
違いと言えば一つのイベントを追う際のモノローグがどちらか変化する程度
モノローグが存在しないイベントでは完全に同一の内容
ゲーム内容も変わりません。
これはかなりプロモーション詐欺と言っても良いかもしれません
一応、ロジー君が戦闘や冒険、エスカちゃんが錬金術というフレコミだったはず
内容ビックリするほど変わらない
あと個人的にSEのカンカンッって感じがあんま好きじゃ無かった

アトリエシリーズとしてはもしかしたら黄昏からなのかもしれないけど
特性の変動を出来る限り無くして動作が凄い軽くなってましたね
これは単純に凄いと思いました
かなりサクサクゲームが進行出来ました
あと新しい錬金システムも面白かったです
中盤以降ずーっと土使って量産してましたけど


主人公二人はかなり嫌味の無いいい人で、
エスカちゃんもノー天気なだけなのかと思ってたら色々と考えていたりで
凄く魅力的な主人公でした
まぁ、ウィルベルさんが一番だけどね!!
DLC買っちゃったよ・・・

特性に付いてはチートクラスの物が多く
普通のプレイをしてるのが馬鹿になる
エボルブボディはその最たるか。
かなり作りこんだ防具でも、エボルブボディ1個で
その全てが覆るぐらい酷いです
まぁ、アトリエシリーズは最終的に作りこむと無双ゲーにはなるんですが
ゲームバランスとしてはかなり甘くなりましたが
錬金アイテム補給は、良かったんじゃないかなーとは思いましたけど
普段はそれこそケチってチマチマ削るとか多かったですしね

調合に関しては、武具作成の際に足りない材料があると
エスカちゃんに切り替わって特殊セリフもあるので
この演出は二人で協力してる感があって凄い好きでした

11:05:41
夜まで待てない (Feelコミックス オンブルー)夜まで待てない (Feelコミックス オンブルー)
(2013/07/25)
梶ヶ谷 ミチル

商品詳細を見る

<あらすじ>
新宿2丁目。夜のバーで向井修司が出逢ったのは、狼のように精悍で強引な男・桐原だった。
一晩のつもりでハメを外した向井だったが、翌日大学で隣に座ってきたのは昨夜の男で―――。
リンク作「放課後の不純」の番外編に加え、描き下ろしも収録。
</あらすじ>


放課後の不純の修ちゃんのお話。
いやぁー、流石梶ヶ谷さんの作品だった。凄い良かったです
体から始まる話なので、濡れ場はかなり多いですが相変わらずあんまりやらしい感じがしなくて
綺麗な感じですねー。
自分はキャラ二人とも好きでした。修ちゃんが放課後の不純では
典型的な嫌な奴の当て馬やってましたが一生懸命に、必死になってる姿は好感持てました
桐原も、他のレビューとかだと自己中だーって意見も見えますが
攻めってあの位強引で丁度いいんじゃ無いかなと。
クールな物腰の二人が、体から始まって恋に落ちてなりふり構わなくなるお話
切なくて、でも最後はハッピーエンドで良かったですー

ボーナストラックはもう笑ったわww
桐原に無茶苦茶嫉妬されてる水谷が超可哀そうでww

そして4年後の不純も収録されててふおおおってなった
これ。確か雑誌のonBlueに掲載されてたものなんですけど
存在は知ってて読みたいなーと思いながら読めて無かったんですけど
ココでまさか読める事になるとは~

2013/07/16
00:17:13
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIIIアルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII
(2011/07/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

<ジャンル>:RPG
<個人評価>【★★★★★

ボコボコに言われてきたFF13ですが、個人的にはかなり面白かったゲームです
まぁ、あくまで「ゲーム」なんですがw
ただ、これに1万出す気にはなれないなーと
中古で13kで買ってきたわけですがw

プレイ時間40時間程、ミッションはグロウエッグ一直線のみ。
クリア、亀狩り出来る程度まで育てました

ストーリーは・・・まぁ、うん。
なんつーか、脚本家が「このシュチュやりたい!!」みたいなのが凄いあった
ホープさんとスノウのスレ違いやら、ヴァニラとサッズのとか。
ライトニングとホープさんのも。
やりたいシュチュエーションをただ並べてるだけだから
前後の感情が上手く噛み合ってなくてキャラが情緒不安定みたいになってた
個人的にヴァニラとサッズのは結構好きだったけど
実況プレイから入ったので、パルスのルシがコクーンでパージはわかってたから
ストーリー的にはあんまり混乱しなかったけど
一番好きなキャラはやっぱファング姉さんかな
ただ、だからこそラストの展開意味わかんなかったけど
アレがラグナロクだって事で良いの?

ゲーム性としてはかなり面白かった
三人PTでCPU二人だけど、オプティマとライブラのシステムのおかげで
ほとんど「何やってんだよクソCPU」って言う感じにならずに良かったと思う
12秒ルールとかわかってると、スピード感があってATBシステムが生かされてて
凄い戦闘やってて楽しいし。ただダルだけはホント面倒くさかったけど


お世話になったのは、ラッシュアサルトと勇戦の凱歌かな
ファング・ライト・ホープで行こうと思ったけど
亀狩りの序盤の時あまりに話にならなくて結局
ヴァニラ・ファング・ホープの召喚獣+JJJデス狩りやってました
召喚獣戦もやり方わかるとやりがいあるし
ただ、ホントに召喚獣自体は使わなかったな・・・
ホープとサッズの召喚獣は使うイベントすら無かったから
一回も召喚しなかった

13-2も13kぐらいになったら買おうかなとw
ただシステム変わっててモンスター使うらしいからなぁ・・・
時間が出来たらぐらいの感じで。
今はエスカロジーと、神採り、その上秋には閃の軌跡でRPGは間に合ってるから・・・

23:53:14
可愛くて、どうしよう? (プラチナ文庫)可愛くて、どうしよう? (プラチナ文庫)
(2013/07/12)
栗城 偲

商品詳細を見る


個人評価♥♥♥♥♥
<あらすじ>
世界一可愛い!そう断言できるほど、宇雪は幼馴染みの嵐のことが可愛くてならない。恋心を自覚してはいたが、無邪気にくっついてくる彼に避けられるのが怖くて、気持ちを抑え込んでいた。なのに、庇護すべき存在だと思っていた嵐が、いつの間にか自分から離れて進路を定めていると知りショックを受ける。おまけにキスされ触られて、嵐の思わぬ男らしさに怯えて泣いてしまい…。
</あらすじ>



栗城さん&小嶋さんコンビと言うわけで速攻買って来ました
相変わらずあらすじが大体のストーリーを語っているのですがw
栗城さんのキャラはホント可愛いのですが、百合カップルと言うわけで
今回の作品はその魅力が十二分に出てましたねーw
ワンコっぽい嵐と、黒髪美人の宇雪くんです。
サブキャラも良い当て馬っぷりで、腹黒くて良かったです
でも百合カップルと言うけど、最初からキャラの特徴的に攻め受けは割と顕著だったかなーとは思います
宇雪くんが、割と付き合ってからツンデレっぽくなってるのもポイント高いですw

描き下ろしの大学生編では、嵐は長身のイケメンになっており
百合カップルとは言えなくなってますが、より強引になっており
嵐の「カッコイイ」一面が見れたりします

17:16:29
リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 初回限定版 (オリジナルサウンドトラック 同梱)リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 初回限定版 (オリジナルサウンドトラック 同梱)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


<ジャンル>:ノベルゲーム
評価:【★★★★★

原作版は短い短いと言われてたけど、リメイク版は倍以上で満足だった。
ボイス最後まで聞かないで、大事なとこだけ聞いて文だけ読む感じだったけどそれでも15時間ぐらいかかったしテキスト量としては十分
司が蒼井くんでびっくりしたwこんな普通のゲームにも出てたんだね←


Aルートは何かBとCが熱すぎてあんま印象に残って無い感じw
はるなとか最後出てきて「誰っ!?」ってマジで思ったしww
大介はクソだったよ、本当に。
そしてまり子さんが序盤クソうざかったのは覚えてる。
このルートだけなんだけどね、うざかったの
司と玲のコンビはかなり好きだった
しかしこのコンビ、リベリオンズの人気投票だと2トップなのよねw



玲の仇が悠奈なのは最初から予想付いてた。展開的にね
瞳だと当たり前すぎだし、はるなでも微妙。
協力と生存を掲げてる悠奈だからこそこの衝突は面白くなるだろうしね
Bルートで瞳も結局断言してなかったし

Bルートでは黒河と真島さんの確執を中心に、Aルートでは表面的にしか理解出来なかった
キャラを掘り下げたルート。個人的にはキャラの背景を掘り下げてくれたのは嬉しかった
初音ちゃんと充の絆みたいなのも良かった。ヘタレだったけど、ヘタレなままじゃ終わらなかった充
でもなー・・・やっぱ充がジョーカーにしてはキャラが薄いんだよなぁw
玲との条件の兼ね合いを考えてもほっとんど絡みもなかったし
ジョーカーの条件を騙し合いでは一切使わないであくまで自分のクリアの為ぐらいしか使わなかったし



でもCルートは運営汚いって感じだった「酷い」じゃなくて「汚い」
なんだよ、1stでクリア出来ないってw
ストーリー全体の流れとして、悠奈の意思を全面に出した話だけど
キャラの活躍的にはむしろ瞳ルートかなと思った
リバイスだとSGと違って、運営と対峙するようなゲームの枠組みを超えたシナリオが無かったらしいけど
今回のは普通にありましたね
そして黒河さん株急上昇。2ndになった時に好戦的な理由が結衣を思っての復讐ってのがまた皮肉な所
黒河さんが一番リメイクで輝いてたキャラらしいw
その分司とか玲が若干霞んでたらしいので、リベリオンズでも十分司と玲は好きになったので
コレより上だったのかコードリバイブ・・・(;゚д゚)ゴクリ…と言った所
でもPC版だと司と玲とかカプ描写あるらしいからそれはそれでちょっと見てみたい様なー


公式で3ルートと書いてたのに、明らかに既読90%でおかしいと気付き始める。
そしてCルートラストの「もう一人のプレイヤー」を示唆する言葉で修平のモノローグと運営の声が同じなのに気付く
Dルート始めたら「運営の男」とモノローグで出て「あぁ!」ってなったw
Aルート最っ序盤から伏線は張られてたのか・・・

でもSGと違って、本当にサブキャラ一人一人をABCルートで掘り下げてくれたので
全員生存を心から望んでたけど、そううまくは行かず・・・
一人一人と死んでくごとに進めてくのが辛かったです
結衣とかは生き残って欲しかったなぁ
大介は別にww
玲の柳葉刀の伏線をやっとココで回収
Dルートは悠奈さんメインのリピータールートだったかな
結局皆死んじゃったけど
ココで文香さんのネタばらし。友達に借りる時に時系列が~ って聞いてたから
過去の話だったか。まぁ、武器のレベルとか運営の管理の甘さを考えると妥当かなーと



基本ゲームシステムの無いラノベゲーってやらないですが
SGシリーズは大満足でしたっ!!


プロフィール

ショタロット(♂)

Author:ショタロット(♂)
広く浅くと言った感じで、ゲーム・アニメ・BLCD・漫画・ノベルと幅広く扱っていこうと思います。でも基本腐ってますので、ご注意を

最近の記事
カテゴリー
ゲームリスト+リアル+マイリス
↓自分のやったゲームレビュー。
↑ニコニコ動画のマイリス。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
twitter
リンク
素敵リンク様達
♥リア友
★相互リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ ブログランキング・にほんブログ村へ p-netbanking 月刊アクセスランキング ブログ王
ランキングサイト様達です。 応援お願いしますっ!
ブログ内検索
